photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌌赤城山 大沼 最低の条件で天の川撮影📷

群馬県 高崎市で少々時間があったので赤城山の山頂 大沼で天の川撮影をしました😊
残念ながら月が出ていて条件としては最低でした😅

訪問場所 赤城山 赤城大沼
訪問日時 2023年7月25日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、三脚

※突然の訪問で光害カットフィルター無しの撮影です

※撮って出しの編集無し写真です

備考

時間が取れたのが月が出ている時間しかなく条件が悪い中での天の川撮影でした😅

赤城山の天の川撮影指数はとても良い所だったので一度訪問したかった所です。

事前に天の川の向きを確認して『県立赤城公園キャンプ場』が池と合わせた撮影に適してると判断しての訪問です。

月の影響で天の川の色がかなり薄くなってます。

↑右下が月になります。ちょうど上弦の半月程度でした。

↑月の影響が少ない上~反対側の天の川です。そもそも色が薄いのでそれほど見ごたえはありませんね😅

風が穏やかだったので池に天の川を反射させるリフレクション撮影は可能かなと思いましたが相当条件が良くなければ無理そうです😅

空が明るくちょっと残念な撮影になりましたが撮影の限界が分かり有意義な撮影が出来ました😊
次回は新月の時に訪問したいですね♪
走り屋さんのメッカで車で深夜の訪問はちょっと怖かったです(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村