photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🍂御岳山エリア~ロックガーデンの紅葉 その②

前回に引き続き御岳山エリア訪問、今回は『ロックガーデン』を紹介します❗

子供でも歩きやすい散策路だよ😊

訪問場所 御岳山アリア ロックガーデン
訪問日時 2023年11月3日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 

備考 訪問時、ロックガーデンの紅葉は色付き始めでした。
今週末には見頃になると思います❗

御岳登山鉄道『御岳山駅』から写真を撮りながら徒歩で1.5時間程度で到着します。
若干の階段、アップダウンがありますが比較的簡単に到着できるでしょう❗

前回の天狗岩からすぐロックガーデンになります。

紅葉にはちょっと早いけど素晴らしい景色だね❗

ロックガーデンに入ると涼しくなりますので一枚多めな上着を持っていきましょう😊

ぼくは半袖さ😊

むすこは冬でも半袖で学校に行くタイプなのでなかなか長袖を着ません(笑)
訪問時の11月3日は非常に暑い日でしたが例年の今頃は寒いので長袖が必要です。

途中のベンチで休憩します。
ロックガーデンは商店街がある御岳神社から2時間程度で回れるのでおやつ程度の休憩です。

歩きやすい道で美しい景色が続きます❗

綾広の滝に到着しました❗滝マニアの私にとってはそれほどの見ごたえがある滝ではありません😅

ここまで来たって達成感があるよね😊

ここから少々階段を登りロックガーデンは終了になります。

階段を登った後、御岳神社方面は平坦な道を進みます❗

天狗の腰掛け杉です😊

御岳神社の下にある商店街に戻ってきました😊

ロックガーデンに来た時はいつも『紅葉屋』さんでくるみそばをいただきます😊

くるみそば(大盛)

そばみそもろきゅー

紅葉屋さんはハイシーズンはとても混んでます。並びたくない方は11時には訪問された方がいいでしょう。

その後、宝亭本店さんで『金ごまだんご+くるみ入り甘みそ』をいただきました❗
だんごがめちゃくちゃ美味しかったです😊

では駅に向かいます。

商店街からすぐ『神代欅』があります。石垣にへばりつくように生えてますが・・
よく見ると木の半分が枯れているような・・
もし通る方がいたらよく見てみてください。

御岳登山鉄道『御岳山駅』まで到着しました。

ロックガーデンは何度も訪問してますが今回も気持ちいい山歩きができました😊

ぼくはこりごりだ😅

むすこは文句を言いつつ案外体力がありどこに行っても最後までついてきてくれます👍

滝本駅まで戻ってきました😊
ロックガーデンは今週末から紅葉本番になると思います❗涼しく歩きやすいのでオススメのスポットです♪
次回、マクロ撮影した植物や昆虫を紹介します♪

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村