photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⛩日光二荒山神社

前回からの続きでいろは坂を上り中禅寺湖周辺の『日光二荒山神社』まで到着しました😊

訪問場所

日光二荒山神社

訪問日時 2024年2月上旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』
備考 中禅寺湖周辺は雪を被ってとても見栄えがする風景でした❗

日光二荒山神社は栃木県最高峰の『男体山』登山の起点になる神社です。
過去に何度もここから男体山に登山してます。

日光二荒山神社は駐車場からちょっと撮影した程度でこれで終わりです。
ここから周辺の写真を紹介します。

中禅寺湖は約30年前は全面凍結したことがありましたが・・全く凍結してません。
元々、男体山から降りてくる風『男体颪(なんたいおろし)』で凍結しにくい湖ではありますが全く凍結してないとは温暖化の影響を激しく感じます。
(私は栃木出身で気象に明るいです)

雪が積もったスワンです。今の時期でも出せないことはなさそうですね(笑)

では次回、戦場ヶ原のちょっと手前の『竜頭の滝 氷瀑』を紹介します❗

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村