photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

ほねほねゲリオン 零号機の修理方法

今回は修理ネタ

ほねほねゲリオン 零号機の腕パーツのはめ込みが折れた場合の対処方法です

ほねほねゲリオン、ほねほねサウルスのジョイント接合部は

同じ構造になってますので各自アレンジしていただければと思います

f:id:psato7:20190707115009j:plain

肩パーツが折れたかわいそうな零号機

まずは折れたパーツの代わりのジョイントを作成します

f:id:psato7:20190707115227j:plain

M4 長さ適当の六角穴付きボルト加工

六角穴付きボルト、ネジ部分を旋盤に甘噛みさせて

ボルト頭をテーパー状にサンダーで加工します

f:id:psato7:20190707115754j:plain

ドリル加工で痛そうな零号機

次に零号機のジョイント折れた部分に

φ3.5程度のドリルで適当に穴をあけます

f:id:psato7:20190707115956j:plain

ドッキング

ネジ加工部品を無理やりねじ込みます

ドリル加工部にタップ加工(ねじ切り)は今回行いませんでした

カシメ状態になってより抜けにくいと思います

f:id:psato7:20190707120415j:plain

零号機 発進!

修理完了

修理前より頑丈に をモットーとしてます(笑)

 

所要時間 10分

難易度 簡単

頼まれてヒマなのでシャレで直しました