photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

新神戸 布引の滝⑦ Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』で撮影

f:id:psato7:20200115075853j:plain

またまた来ました布引の滝!今回は初めてZ 50での撮影になります。

午前中の明るい時と早朝の真っ暗の2パターン撮影します。

まずは Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』

 

f:id:psato7:20200115080428j:plain

滝の上部が日向で下が暗い状況で撮影時の設定ではどうにもなりません。白とびは避けたいので日向の部分を暗くすると日陰がかなり暗くなってしまいます。

f:id:psato7:20200115080525j:plain

軽く画像編集してみました。RAW現像って便利ですね!

f:id:psato7:20200115080822j:plain

滝の上を入れると明暗差が厳しいので下だけ撮影しました。なかなかいい構図でした♪

 

そして早朝

f:id:psato7:20200115213115j:plain

この滝は深夜の撮影で空が明るくなりすぎて空を入れると映えないななと思います。

都市型の滝の弱点だなと思います。

f:id:psato7:20200115213507j:plain

とはいえなかなか雄大な写真が撮影できたと思います。
Z 50での撮影ですがD750(私の所有のもう一台)に比べ深夜の撮影ではZ 50は超ピントが合わせにくかったです。D750はライブビューで星を拡大してMFにてピント合わせが出来ましたがZ 50はライブビューに星が映らなくてほとんど勘で撮影しました。Z 50はまだ取説読んでませんが暗所での撮影、何か設定があるのでしょうか?

とはいえ楽しい撮影ができました!布引の滝、何度来ても楽しいですね。

 

また機会があったら撮影したいと思います。