photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

湯島天神で水滴に映える梅の花びらを撮影!

f:id:psato7:20200302080631j:plain



今日は雨が降ってます。今回はまたまた湯島天神梅の花と水滴の写真を撮影しようかなーって思いました。
撮影機材:D750+『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』

雨が降っているので防水性が高いD750オンリーです。レンズはマイクロレンズのみの手持ち撮影になります。

f:id:psato7:20200302080615j:plain

f:id:psato7:20200302075434j:plain

f:id:psato7:20200302075346j:plain

さすがマイクロレンズ!水滴も映える素敵な写真が撮影できました。

↓実際はびちょびちょです。

 

D750とは過酷な状況での撮影が多いですが堅牢さは助かりますね!

次に水滴内に景色を写せるか挑戦します。

f:id:psato7:20200302080811j:plain

今回は水滴の形がイマイチで失敗でした・・

↓成功するとこんな感じです

f:id:psato7:20190813135146j:plain

f:id:psato7:20190622114037j:plain

水滴が球形になっていると成功しやすいですがマニュアルでのピント合わせが鬼レベルなのでマイクロレンズで練習すると突然のチャンスで成功しやすいでしょう。

ここの2枚は突然のシャッターチャンスで成功した写真です(^^♪

 

雨の湯島天神も楽しい撮影ができました♪

 

今日の夜はF3(フィルムカメラ)の現像が上がります。出来たら今日アップしたいと思います!