photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

(昔話)屋久島③ 翁杉 ~縄文杉までの道~

https://www.instagram.com/p/CAyk0e3ApHO/

Login • Instagram

今回は私が好きだった屋久杉を紹介したいと思います。

一番有名な縄文杉までの道のりで昔『翁杉』という屋久杉がありました。苔と着生植物だらけの凄い屋久杉でした!

撮影機材:Nikon D40XSony DSC-TX5、NEX-5

f:id:psato7:20200531055932j:plain

f:id:psato7:20200531060317j:plain

最初の紹介で過去形になってますが翁杉は残念ながら倒木してしまいました。10年ほど前ですが倒木のニュースは全国的にも流れて衝撃でした・・

f:id:psato7:20200531055257j:plain

倒木後の翁杉

翁杉は縄文杉の登山道にはいってウィルソン株の少し手前、比較的すぐに見られます。

しばらく行ってないので今はどうなっているのか分かりませんが翁杉の前はベンチ?があって雄大な杉を眺めながら休憩していた記憶があります。

今回は倒木してしまいましたが、とても印象的な屋久杉でしたので紹介しました!

 

屋久島に行くと私はほぼ一人で山に入ってました。ガイドさんと一緒に行ったこともありませんし実は宿に泊まったこともあまりありません。登山後、温泉に入ってそのまま車中泊してました(笑)朝早いから車中泊は何かと都合がよかったんですよね😙最後に行ったのは8年前でしたが少しずつ公衆トイレ等、車中泊しにくくなってましたので今はどうなってるでしょか?

 

つづく