photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⭐日光 戦場ヶ原で星空を撮影しました🌌

f:id:psato7:20200919194315j:plain

先日、日光 戦場ヶ原の三本松茶屋 駐車場にて星空の撮影をしました!

撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』、ソフトフィルター、三脚

D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン』、三脚

今回はraw現像済みの写真です。

まずはZ 50(NikonAPSミラーレス)の写真

f:id:psato7:20200919194653j:plain

雲が多くて苦しい撮影でしたが時々雲の切れ目を狙っての撮影でした。

f:id:psato7:20200919194955j:plain

男体山が確認できます。昔、元気だった時に登山したことがありますが中禅寺湖から山頂まで、屋久島の荒川登山口~縄文杉より若干疲れたと記憶してます。縄文杉に行く方はここで練習してもいいと思います。もちろん冬~春まで登れません。

f:id:psato7:20200919195408j:plain

f:id:psato7:20200919195504j:plain

雲が多くて厳しいですね・・

 

ここからD750(Nikonのフルサイズ一眼)での写真です

f:id:psato7:20200919200725j:plain

f:id:psato7:20200919200759j:plain

D750での撮影ははっきり言って失敗です。複数台でのカメラの撮影でチャンスに恵まれませんでした・・

f:id:psato7:20200919200919j:plain

そして朝になりました。

今回は取れ高はダメでしたが本心全く星の撮影は出来ないと思ってましたので良かったと思います。雲の切れ目で何とか撮影出来ました!

そのうち紹介しますがNikonフィルムカメラ『F3』でそれなりに撮影しました。フィルムで星撮影はちょっとはまってます(笑)

次回以降、遠征の続きを紹介します。