photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🎐おしらじの滝🏞

f:id:psato7:20200920040736j:plain

おしらじの滝

先日の続きです。
日光 戦場ヶ原から一般道で『おしらじの滝』に向かいます。

撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』、三脚

D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン』、三脚

まずは戦場ヶ原の近くの竜頭の滝に向かいます。

f:id:psato7:20200920041412j:plain

f:id:psato7:20200920041828j:plain

竜頭の滝の上の川ですが・・駐車場もあり人で賑わってますが大したことないです。

竜頭の滝まで歩いて行けますので紅葉の混雑時等はちょっと離れた『竜頭滝上駐車場』から行くとよいと思います。

f:id:psato7:20200920042320j:plain

f:id:psato7:20200920042351j:plain

竜頭の滝です。早朝なので誰もいなくて快適です(笑)

日光は滝が沢山あり楽しいところなのでそのうちじっくり滝巡りしたいですね♪

f:id:psato7:20200920042755j:plain

それでは出発します。

f:id:psato7:20200920043023j:plain

美しい風景が続きます!

 

そして・・

f:id:psato7:20200920043127j:plain

えっ?

f:id:psato7:20200920043208j:plain

うう・・

今回の本当の目的地は『スッカン沢』という所でした。一度も行ったことはなくとても素敵な沢なので楽しみにしてましたが仕方ありません。

この通行止めの場所は『おしらじの滝』の駐車場になってましたので目的地をおしらじの滝に変更します。

f:id:psato7:20200920043717j:plain

美しい森を歩いていきます。

それなりの下り坂を10分程度進みますと到着しました。

f:id:psato7:20200920044006j:plain

仕方なく来た滝ですが超美しいですね!

f:id:psato7:20200920044944j:plain

曇り空でしたが時々、太陽が出ると池から靄が出てきました。かなり水温が冷たいのでしょう。夏の晴れた日中でしたら靄と合わせて美しい写真が撮影出来そうですね♪

f:id:psato7:20200920045228j:plain

最近、この滝つぼで泳いで亡くなられた方が複数人いたと思いますが花と煙草が置いてありました。暑い日に楽しい気分で氷水に入ってしまったのでしょう。ご冥福を祈りつつルールと秩序を守りみんな気持ちよく観光できればと思います。

f:id:psato7:20200920050500j:plain

涼しい写真が撮影できました!久々の撮影遠征でしたが先日から楽しい写真が撮影出来ました!

スッカン沢に行きたかったのですが仕方ありません。日光側から一般道で行きましたが西那須野塩原ICから行けばスッカン沢に行けるかもしれません。

とはいえ『おしらじの滝』だけ見に来ても十分見ごたえがあると思います。行かれる方は近くに観光地、トイレはなく携帯の電波も切れ気味なので注意してください。