photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷D750 ベストショット2020年

f:id:psato7:20201227135058j:plain

D750で過去のベストショットを紹介しています。今回は2020年、先日手放すまでのほぼ一年分撮影です。

撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン』『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』他 トリミング、画像調整してます。

f:id:psato7:20201227135259j:plain

大洗磯前神社 神磯の鳥居』天気と月の位置を間違わなければ成功確率が高いのでよく撮影に行きます!コロナ自粛になる前の撮影です。

f:id:psato7:20201227140423j:plain

f:id:psato7:20201227140502j:plain

今年は桜の開花後に都心でも降雪がありまして喜んで撮影してました!

f:id:psato7:20201227204332j:plain

今年トップレベルの朝焼けです!

f:id:psato7:20201227140037j:plain

これは根津神社、妻が入院して待ち時間に病院抜けだして近所のこの神社で撮影しました(笑)ちなみにスローシャッターですが三脚なしで石の手すりに頑張って固定しました☺

f:id:psato7:20201227140150j:plain

根津神社はつつじが有名ですが今年は見学スポット閉鎖されて外から撮影しました。

f:id:psato7:20201228054658j:plain

これは湯島天神梅の花びらをスローシャッターで撮影しました!

f:id:psato7:20201227135735j:plain

f:id:psato7:20201227135746j:plain

春の六義園カワセミを撮影!いると思ってなかったので感動です☺

f:id:psato7:20201227135930j:plain

六義園アジサイです!

f:id:psato7:20201227140737j:plain

栃木県栃木市 大中寺アジサイです。全く有名ではありませんがとても素敵なところでしたのでオススメです!

f:id:psato7:20201227140714j:plain

f:id:psato7:20201227140904j:plain

f:id:psato7:20201227140932j:plain

今年は自粛が続き近所でたわいもない撮影が多かったと思います・・

f:id:psato7:20201227141019j:plain

f:id:psato7:20201227141025j:plain

都心のマンションで30匹以上羽化させました!

f:id:psato7:20201227204121j:plain

虹とカラスを激写!虹の撮影は雨上がりと太陽の方向で常に気にしてます。

f:id:psato7:20201227204731j:plain

蓮の花はたくさん撮影しましたが残念ながらほとんどZ 50での撮影でした・・

f:id:psato7:20201227204905j:plain

御岳山 七代の滝で撮影です。

f:id:psato7:20201227205230j:plain

おしらじの滝、サクッと撮影出来て素晴らしい滝でした!

水が冷たいのか太陽が出ると霞が発生してました。

f:id:psato7:20201227205814j:plain

ふなばしアンデルセン公園です。素敵な風車をバックに撮影出来ます。

f:id:psato7:20201228054238j:plain

f:id:psato7:20201228054502j:plain

今年は自粛が続いたので近所で昆虫を撮影しました!

f:id:psato7:20201228055212j:plain

f:id:psato7:20201228055222j:plain

旧古河庭園で撮影。私は東京23区在住ですが今年は近所での撮影が多かったです。

f:id:psato7:20201227210210j:plain

f:id:psato7:20201227210318j:plain

スカイツリーと太陽、朝焼けは常に狙ってます!

 

4年ほど前にNikonのフルサイズ一眼レフD750を購入して撮影がうまくなったと勘違いしました(笑)一番良かったことは色々出かけるようになってフットワークが軽くなったことでしょうか?

一年前に『Z 50』(NikonAPSミラーレス)を購入しましてD750の出番はかなり減りました。D750+とZ 50の取れ高ははっきり言ってほぼ変わりらず深夜での暗所の表現とボケ(レンズの差もありますが)に違いを感じますが工夫でどうにかなる程度です。

 

D750:本気撮影、悪環境撮影、自宅撮影

Z 50:いつでも持ち歩き、出張

取れ高がほぼ変わらないならD750ってと思うようになり今回Z 6ⅱを購入することにしました。

 

次回、Z 50でのベストショット2020年を紹介します。