photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷Z 6II +エクステンションチューブで接写撮影🐞

f:id:psato7:20210514201420j:plain

今日、Z 6II +F4標準レンズで出勤中に思いがけない撮影ポイントを見つけました!

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』+エクステンションチューブ(接写リング)

画像はリサイズのみでクロップ(拡大)も行っておりません。

 エクステンションチューブとはたった5,000円弱で鬼接写撮影が可能になるリングです。

 

↓実際の撮影ポイントを撮影したものです・・

f:id:psato7:20210514201937j:plain

ただの雑草が生えてますがある特徴があります!

f:id:psato7:20210514202206j:plain

水滴が球体状で撮影映えします!エクステンションチューブを取り付けての撮影に移りました!

f:id:psato7:20210514201911j:plain

レンズ自体は標準の『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』なのにエクステンションチューブのおかげで超接写可能になります☺

f:id:psato7:20210514202629j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』+エクステンションチューブはとても相性がよくこのレンズをお持ちの方は緊急の接写用にエクステンションチューブは持っていてもいいと思います。

f:id:psato7:20210514202641j:plain

水滴が球体に近い形が中の風景がきれいになります!

f:id:psato7:20210514203159j:plain

うんうん!楽しいマクロ撮影ができました☺

エクステンションチューブはレンズの相性がありましてズームレンズのテレ端(最大ズーム)でしかほぼ使用ができません。単焦点等、全く効果のないレンズもあります。

また絞りは開放では被写体深度が極端になくなるので例えばF8~16程度で撮影するといいと思います。

 

実際の取り付けです。

f:id:psato7:20210514204309j:plain

f:id:psato7:20210514204319j:plain

レンズとボディーの間に入れます。これだけで超接写が可能になります☺

 

私が持っているZマウントレンズ

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S:◎激烈接写可能

NIKKOR Z 14-30mm f/4:?広角レンズで不要か?

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR:△それほど効果なし

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR:✕ 撮影不能

 

 
 
特に『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』をお持ちの方は緊急用の接写撮影に絶対的にオススメです!!
 
 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村