photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷マクロ撮影 新装備『OLYMPUS TG-6』❗

私は昆虫を撮影するのが好きですが・・手持ち装備に限界を感じています😅

マクロ撮影装備

・Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』+エクステンションチューブ

Z6Ⅱにて撮影、編集無し

↑エクステンションチューブ(接写用アダプター)これが限界でここからトリミングします。

その他、マイクロレンズ『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』を持ってますが・・
それほど接写ができるわけではなくバックの画像を合わせたクリエイティブな撮影用でしょうか?

売却済みで『FREEWALKER 20mm F2 SUPER MACRO 4-4.5:1』超マクロレンズなども持ってましたが・・結論としてZ 6II等のフルサイズセンサーでマクロ撮影は向いてないと言えるでしょう。

www.amazon.co.jp

私はエクステンションチューブを使うのが一番キレイに撮影できました。

www.amazon.co.jp

 

・カメラ性能が良いスマホ『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』

Galaxy S21 Ultra 5Gにて撮影 拡大して撮影

スマホでの撮影で4倍程度のズーム撮影です。拡大しても見た目の解像度は変わりませんが何か特殊な処理をしているみたいです。光が多い場所では解像度がいいですが暗くなると解像度は変わりませんが精細さが落ちていきます。

ブログで紹介している昆虫写真は

・Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』+エクステンションチューブ

 →トリミングが必要

・Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

 そのまま使用、ただし撮影時の光が足りないと精度が落ちるので注意が必要

となります。

 

で、今回私はさくっと良いマクロ撮影を目的で『OLYMPUS TG-6』を購入します❗

もう購入っすか?お金はどこにあるのかな?😊

メルカリで骨董品を売るよ❗

と、いう訳でこのおっさんマジで『TG-6』なるコンデジを購入してしまいました😅
1枚目はTG-6での接写撮影テストだそうです。

TG-6 深度合成

まだ試運転中ですが凄まじい接写能力です❗
俺に必要なカメラで早く購入しとけばよかったと思います(笑)
猛暑過ぎで昆虫が少ないですが色々試して見たいと思います😊

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村