photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📱スマホに一眼用NDフィルターを付けて遊びます❗ 布引の滝にて😊

f:id:psato7:20220305081740j:plain

今回はスマホに一眼用フィルター類を取り付ける改造をして遊んだ話です😊
スマホが『Galaxy S21 Ultra 5G』4眼+近接センサーでレンズが巨大なモデルです。

訪問場所

布引の滝

新神戸駅近くの滝です

主な撮影カメラ
レンズ・機材

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B、77mmフィルター取付アダプター(自作)、ND1000(1/1000減光)フィルター、三脚

※撮影後の画像編集無し

(撮影の様子をZ 50で撮影) 

備考 滝のスローシャッター写真をスマホで遊ぶつもりでしたが水量が少なくてちょっと物足りなかったです😅

f:id:psato7:20220305082557j:plain

77mmのフィルターをたくさん持ってるのでステップアップリングを買って板にボンドでくっつけただけのものです。テキトーに作って隙間が空いているので黒いマスキングテープで埋めてます。少しでも隙間があると撮影中に映り込みが出ます。

f:id:psato7:20220305082928j:plain

レンズキャップをつけるとスマホなのに一眼のような出で立ちでカッチョイイです❗

いやカッチョヨクナイでしょ・・変態さんだ😅

f:id:psato7:20220305083211j:plain

では撮影をはじめます❗

f:id:psato7:20220305083401j:plain

f:id:psato7:20220305083341j:plain

スマホでスローシャッター撮影は実現出来ましたが布引の滝は特に冬場は水量が少なくなってダイナミックな撮影は出来ませんでした。水面はスロー撮影効果が十分出ていることが確認出来ますね♪

f:id:psato7:20220305083931j:plain

『Galaxy S21 Ultra 5G』の4眼レンズのスペックは

・35mm換算13mm/F2.2(0.6倍)1200万画素

・35mm換算24mm/F1.8(1倍)1億800万画素 ←高精度撮影可

・35mm換算72mm/F2.4(3倍)1000万画素

・35mm換算240mm/F4.9(10倍)1000万画素

 

今回の撮影はND1000(1/1000減光)フィルター+三脚でオートとプロ(マニュアル)で撮影

・オートでは明るさを調整

・マニュアル設定 オートフォーカス、ISO:400程度 SPEED:4sec程度で明るさを確認しつつ微調整

レンズはプロ(マニュアル)では『35mm換算24mm/F1.8』のみの撮影になるみたいです。つまり広角と望遠レンズは使えません。

オート撮影では撮影倍率で自動切り替えになります。残り3個のレンズは晴天下以外では厳しいので1~2倍程度の撮影が高精細になる場合が多そうです。

f:id:psato7:20220305095838j:plain

楽しい撮影が出来ました😊次はもっと水量が多い滝で試し撮影したいと思います♪

あのさー高級ミラーレス一眼で撮影すれば?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村