photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌌千葉遠征 Galaxy S21 Ultra 5Gで天の川撮影のraw現像写真です😊

①野島崎の白いベンチ galaxy s21 ultraにて撮影→PCでraw現像

先日、訪問しました千葉県外房での天の川撮影ではスマホでも撮影してました😊
今回はスマホ写真を紹介します❗

訪問場所

千葉県 外房

訪問日時 2022年2月下旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Galaxy S21 Ultra 5G、三脚
標準のカメラアプリで撮影、raw現像

raw現像ソフト:Lightroom

備考 フルサイズミラーレス『Z6Ⅱ』での撮影のついでにスマホで撮影しました😊
今回はすべてスマホでの写真、編集前と編集後を紹介します。

①野島崎の白いベンチ galaxy s21 ultraにてマニュアル撮影

最初の写真のいわいる撮って出しjpeg写真です。
スマホ単体でも天の川は確認できますが強力なフィルターがかかります。

 

②江見太夫崎 galaxy s21 ultraにて撮影→PCでraw現像

②江見太夫崎 galaxy s21 ultraにてマニュアル撮影

スマホ単体では設定パラメーターが少ないので色味調整も苦しいと思います(笑)

③大波月海岸 galaxy s21 ultraにて撮影→PCでraw現像

③大波月海岸 galaxy s21 ultraにてマニュアル撮影

今回はちょっとした遊び記事でした😊
カメラ本体ではノイズを強力に除去してますがかなりのっぺりになってます。
raw現像しても元の画像がかなり厳しい状態なのでひどいノイズが目立ちます😅
スマホでここまで撮影→編集できるのもすごいですけどね❗

 

おまけ

以前、紹介してますが同じ場所で『Z 6II + NIKKOR Z 14-30mm f/4 S、三脚、ソフトフィルター』で撮影後、現像した写真です。

①野島崎の白いベンチ Z 6IIにて撮影→PCでraw現像

②江見太夫崎 Z 6IIにて撮影→PCでraw現像

③大波月海岸 Z 6IIにて撮影→PCでraw現像

Z 6IIは超広角レンズで撮影しているので画角が異なります。

当たり前ですが一眼(高級機)とスマホでは雲泥の差です。
極限な撮影状況で差が大きくなりますが少しずつ差は小さくなっているなとは思います。
これからも一眼撮影時にスマホでどの程度撮影でききるか試していきたいと思います😊

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村