photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏔️冬の唐沢の滝 今年も訪問しました😊

今年も行きました❗菅平エリアの『唐沢の滝』を紹介します😊

訪問場所 唐沢の滝
訪問日時 2023年1月上旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』
備考

私の知る限り、冬の美しさはトップクラスの滝です😊

今回の訪問は氷点下6℃で暖かかったですが冬の菅平は氷点下20℃になることもあります。撮影後の機材の結露に注意が必要です。

道から比較的近いですが足場は悪いので一人での訪問するなら十分注意してください❗

スキーのついでに撮影する素晴らしい滝です❗
知識がなく何年も通ってやっとばっちり撮影が出来るようになりました😊
※もし行かれる方は十分気を付けて自己責任でお願いします。

↑具体的に上記の地図のポイントからガードレールを登って滝に近づくことができます。
冬場はガードレール横に路駐しても問題はないと思いますが比較的近くに駐車場もあります。

氷点下6℃の比較的暖かい中での訪問になりました。

滝に訪問される方がいるみたいで新雪がなければ歩いた跡からルートは分かると思います。

アイゼンはなくてもスノーブーツだけで十分注意すれば大丈夫かな?

↑立ち入る方はいるみたいで新雪がなければこんな感じですが転落等ないよう十分注意して進みます。

徒歩5分程度で絶景の滝に到着しました😊

毎年訪問しますが冬の素晴らしい滝が拝めます😊

滝周辺の氷結も美しい❗

↑撮影状況です。これ以上先に人が立ち入っておらず転落が怖いので三脚のみ立てました。雪表面に滝のしぶきが付いて凍っている状態でした。
ではここから沢に降りて撮影します。

素晴らしいけど雪が少なく去年ほどの撮影はできませんでした😅

www.ss7-photo.com

今回も楽しい撮影が出来ました♪
菅平には今シーズンもう一回訪問予定なのでいい撮影が出来たら紹介したいと思います😊

このおじさんはペンションで周辺の滝情報を集めてましたが・・そもそも地元の方は真冬に滝に行かないので自分で開拓してるみたいです🤭

冬の菅平エリアでは『唐沢の滝』オンリーかな?その他は危なそうで近づけません😅

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村