photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌈唐沢の滝 その② 虹の氷瀑❗

唐沢の滝と虹 編集写真

前回、朝に訪問した『唐沢の滝』ですが今回は13時頃に訪問した様子を紹介します・・なんと虹がかかってました😊

訪問場所

唐沢の滝

菅平にある訪問しやすい美しい滝です

訪問日時 2023年2月上旬 13時頃
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、三脚

ND16フィルター、PLフィルター

※一部、虹の色出しで画像編集(写真下に注記)

備考

今回の撮影から2月の唐沢の滝、晴天なら昼頃に虹が出てるでしょう❗
13時頃になると滝の一部が日陰になるので14時には虹撮影は出来ないと思われます。

菅平にはスキーで訪問、帰りに唐沢の滝に訪問しました😊

家族スキーの帰りですが・・ぷるお君は一人で滝撮影に行ってしまいました。元気なおっさんです🤭

www.ss7-photo.com

↑唐沢の滝 訪問方法です。

では早速向かいます。

今回は日中の滝の撮影なので『ND16』フィルター(1/16に減光)をつけてスロー撮影します。

おおー虹がかかってるじゃん❗
急いで『PLフィルター』(偏光フィルター)をつけての撮影に移ります。

虹撮影にはとにかくPLフィルターつけろ❗とプロの方に教わりました😊
レンズを回転させて偏光度合いを変更して撮影するフィルターです。

撮って出しの編集無し

Lightroom raw現像写真

上記2枚は同じ写真で編集の有無が異なります。
13時時点で虹の位置が低いのでこれからの季節は虹の位置がもっと下がると思うので虹撮影ベストは12~1月の昼0時頃かな?

Lightroom raw現像写真

思いがけず素晴らしい撮影が出来ました😊

多数、カメラ撮影している方がいました😊
ではここから虹が写らない位置での写真を紹介します

滝に枝の影が映り美しい❗虹以外でも影を確認しながら撮影するのも良さそうです😊

最後は沢に降りての撮影です。太陽の向きが悪くもうちょっと早い時間、お昼の0時頃の撮影がベストかと思います😊
では次回も菅平のネタを紹介したいと思います❗

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村