photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌸大阪城の桜 開花状況

早朝に大阪城に訪問してみました😊

訪問場所 大阪城
訪問日時 2023年3月23日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』

・Galaxy S21 Ultra + アプリ『Expert RAW』

備考

大阪の方に桜の名所を聞くととりあえず『大阪城』と回答されることが多いです(笑)

全体的に2分咲き程度、残念ながら曇天の中の訪問です。

『森ノ宮駅』から徒歩で大阪城を回ります。かなり大きい敷地になるので土地勘がない方はgoogleナビで回るといいでしょう。

日の出の頃に訪問しましたが美しい朝焼けが拝めました😊

朝焼けが消える前にお堀と合わせました❗

大阪城はお堀が二重になっていて天守閣周辺のお堀の桜はまだ1分咲き程度です。

では天守閣に向かいます。

↑フラッシュを使ってます。場所によってはちらほら咲いていて天守閣と合わせて撮影が出来ないこともない程度です。

天候が悪く明暗合わせが大変でした😅
では周辺を散策します。

曇りの日は空を入れない撮影をしたい所ですが・・桜は見上げないとダメな事が多いのでなかなか苦しい撮影です・・

Z 50(Nikonのミラーレス)にて撮影

Galaxy S21 Ultra + アプリ『Expert RAW』にて撮影

↑明暗差が激しい外堀にて撮影比較してみました😊
Galaxy S21 Ultra + アプリ『Expert RAW』は明暗差が激しい所、日の出、夕方等に何もしないで強力な補正をしてくれます。

大阪城の南側 お堀沿いは開花はちらほらです。

お堀からさらに南側は桜が3分咲き程度になってます。

大阪城では桜は見頃直前といった感じです。おそらく来週末はバッチリ見頃になると思います❗

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村