photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🗻飛行機から富士山撮影😊

香川・高松空港から羽田に向かう飛行機に乗り、ばっちりな富士山撮影ができました😊

訪問場所

高松空港羽田空港

飛行機内からの撮影

訪問日時 2023年6月
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 50 + 『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』+忍者レフ
備考

毎度ながらの飛行機内から撮影しました。

私的に使用アイテムとしてAPSクラスの標準~望遠レンズ(35mm換算24ー200mm程度)+忍者レフが最強だと思ってます。

スマホだと窓の反射が多く特定条件がそろわないと撮影映えしません。

では高松空港を離陸します。

離陸直後は天気がすっきりしません😅

↑離陸前にアプリ『Windy』にて雲レーダーを確認、雲が多いながらも富士山撮影はワンチャンあるかと思いながら待機します。

カメラに忍者レフを装着❗これで窓の反射を防げます😊

毎度ながらおじさん恥ずかしいね🤭

何が恥ずかしいのさ?
ちなみに私は『丸型の忍者レフ』を使用してますが・・窓側の壁に挟んでいるとよく前後の席に転がって恥ずかしいです(笑)
これから飛行機内から撮影を検討される方は『角型の忍者レフ』が理想的かと思います😊

 

富士山が見える席はANAなら上記ページを参照してます。

飛行機内では窓の汚れを目立たなくするためカメラの絞りを開いて(F値を小さくする)撮影します。太陽が入ると明るすぎて絞りを開放できないのでNDフィルター(色付ガラス)があるといいですが可変NDはおかしな色になって使えません。PLフィルターも使用不可です。

脱線が多かったですが飛行機からの撮影に戻ります😊

↑飛行機の角度、太陽の位置で海に太陽を反射させた撮影が出来ます❗

大阪上空でフライト位置が富士山の真上になっています・・おそらく伊豆半島上空に向きが変わるはずですが富士山撮影できるかハラハラします😅

京都上空です。

美しい風景の中を進みます・・

富士山が見えてきました❗

美しい❗あとは太陽の向きに注意しながら撮影します😊

旋回を繰り返し始め太陽と富士山がいい位置になりそうです❗

右端に富士山がフレーム内に入り幻想的な一枚です❗

富士山が大きく入る画角になってきました❗

海に太陽の反射が入り更に美しい😊

富士山がカメラ射程内なら遠ざかっていきます。
今回はバッチリな撮影が出来ました♪

今回は都心上空を通って羽田空港に着陸するコースです。

低空ではカスミがひどく撮影映えはしませんでした😅

夕方の着陸便は数年前にルートが変わって東京 赤羽付近上空から都心を抜けていくコースを進みます。晴れている日は撮影映えしますので違う機会にチャンスを狙います😊

今回は偶然が重なった良い撮影が出来ました♪
必然な絶景もいいですが偶然撮影できる絶景の方がうれしいです😊
では香川訪問は今回が最後になります❗
ご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村