photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

小石川後楽園で『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』テスト撮影

先日購入した『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』でテスト撮影しました😊

訪問場所 小石川後楽園
訪問日時 2023年8月上旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 50 + 『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
備考

広角での風景撮影に向いている小石川後楽園で撮影しました。

特に今の時期、撮影映えするものはありません(笑)

ではまずは入口です。

絞り:F11

絞り:F3.5

今回紹介の写真はブログ用にリサイズしたものです。
実際の撮影写真で中心(フォーカス位置)から周辺に対して見た目F3.5、F11ともに目立った歪みは見られませんでした。
そのうち星撮影をして性能試験をしたいと思います😊

ここから流しながらの撮影をします。

APSクラスのカメラでこのコンパクトさで広角撮影できるのは感動です❗
もちろんセンサーサイズが小さくなればレンズも小さくなりますが私の撮影目的の天の川撮影がしっかりできるセンサーはAPS以上だと思っているのでレンズ交換式でマイクロフォーサーズは選択肢にありません。

ここに貼ってある写真はリサイズしてるので拡大しても分かりませんが全体がシャープで満足です。

Zレンズに外れ無しと聞きますがAPSサイズの『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』、キットレンズの『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』も値段以上の素晴らしいレンズです😊

過去にFマウントのAPS(DX)の超広角レンズを使ったことがありますが周辺の歪みと流れがひどくて全く満足いかないレンズだった記憶がありますがZマウントのレンズは凄いなと思います😊
早く星空撮影したいなーと思いつつしばらく天気が冴えなそうなので来月かな~?

今回は『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』を使用した流した程度ですが満足な撮影が出来ました😊
荷物を増やしたくない時の星空・天の川と滝撮影で大活躍しそうです❗
では改めてレビューを紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村