photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🛫羽田~熊本へ❗

先日、羽田から熊本へ出かけました❗
いつも通り飛行機の中から大撮影大会です😊

訪問場所 羽田~熊本、飛行機内から撮影
訪問日時 2023年10月上旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 50 +  『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR

撮影後、傾きのみ調整してます。

備考 最近『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』を使い始めましたが・・
元々、高級機で飛行機内からは35mm換算24mm以上の広角レンズは不要と思ってましたがこのレンズ(35mm換算18mm)でも何とか撮影が出来ることが分かりました❗
今回、広角撮影が多めです😊

では順に紹介します。

離陸前の羽田空港内を移動中の写真です。

C3PO飛行機です。乗ったことがありますが中でC3POさんの挨拶が聞けます😊
鬼滅の刃ジェットではパターンあるらしいですが私は竈門 炭治郎とかまぼこ隊の方々のご挨拶が聞けました。

ではそろそろ離陸になります。

毎度、似たような写真です(笑)天気だと嬉しいです❗

私は晴れた上空では明暗差の設定を注意して撮影します。
Nikonでは
・PC:風景、ソンバーを多用します。太陽の向きでニュートラルも使います。
・アクティブDライティングの強弱で明暗差をコントロールします。
撮影後にraw現像すればいいのですが撮影である程度の仕上がりにしています。

ANAの羽田~熊本便で富士山が見える可能性が高い席を予約しましたが・・富士山の真上ルートでした。
気流が悪く低空を飛行する時は内陸側に進路変更されることが多いような気がします。

南アルプス上空です。

大した写真ではないのでカスミ除去を行ってません。
若干雪があるのでしょうか?直近で北アルプス方面に用事があるのでどうなってるか気になります。

NikonのPC(色味)『ソンバー』で撮影❗空を入れすぎると明暗差ありすぎで不自然になりますので強度や画角を注意して撮影してます。

熊本上空です❗畑が素敵な風景です😊

熊本に到着です😊
富士山は撮影出来ませんでしたが楽しいフライトでした♪
では次回以降、熊本で撮影した写真を紹介します❗

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村