photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷SmallRig トライポッドグリップ3070 リモコンML-L7セットをZ50で使用してみると・・

『SmallRig トライポッドグリップ3070 リモコンML-L7セット』を購入しました😊
NikonAPSミラーレスカメラZ 50で使用する為です。

グリップが三脚にもなりリモコンはマグネットで吸着するセットになります😊

実際撮影に使ってみましたがグリップを持ちながらファインダーを見ての撮影は使いやすく液晶モニターを見ながらリモコン撮影もできます。
注意点として『リモコンはbluetooth接続でスマホとのリンク(写真転送等)機能の併用が出来ない』のがちょっと残念でした😅

Z 50のみの問題ですが・・自撮り撮影に使えません。液晶モニターが下180°回転する変則仕様になりますがグリップに干渉する残念仕様です(Z 30、zfcは干渉しません)

では液晶が干渉しないアタッチメントを自作します😊
久々加工シリーズでワクワクです♪テキトーにやってますので流して見てもらうと嬉しいです。

youtube.com

youtu.be

↑グリップのネジ部分を切削しました。家に落ちてた端材を加工してます😊

ネジをパイプに叩き込みます(カシメでネジをパイプ内部に固定)

液晶にグリップが干渉しない長さにパイプをカットします。

次にカメラ下面のベース板を作ります。

シャーリング(鉄板切り機)で適当な板を切り出します。

ベース板をテキトーに穴加工します。

カメラ下面の固定ネジ脱落防止タップ加工です。

カメラ固定ネジは家に落ちてたネジを使用します。

最初に作った柱の位置を決めます。

φ10穴加工をして・・

最初の柱を叩き込みます。

 

うん❗位置はバッチリだね😊
ではアルゴン溶接をします。

アルゴンガスを用いた溶接、溶接中に不活性ガスを吹き付けて酸化を防ぎます。

一気に溶接すると激しく歪みますので周囲を点溶接してから全体を溶接します。

溶接完了です😊

最後にバフ研磨を行い鏡面仕上げしました❗

うん❗ばっちり👌約40分で完成しました😊

おじさん毎度ながらヒマだねー🤭

グリップを付けたZ 50でも液晶が問題なく確認できるようになりました😊

これでZ 50で自撮りの撮影や動画撮影が出来るようになりました😊 

全然重そう・・スマホ + 自撮り棒の方がスマートで使いやすそうだよね(笑)

Z 50使いで興味のある方はAmazonで相当品を購入しましょう❗

今回知りましたが・・Z 50は有線のリモコンに対応してません😭bluetoothのML-L7(又は互換品)しか使えず1分で無線接続が切れてしまうのがイマイチですね。
bluetooth接続方式では花火撮影等の動きものはタイムラグが気になります。
ちょっとしたことですが設定で何かできないかは追って調べたいと思います❗

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村