photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🍁紅葉時期の那須岳周辺を散策😊

前回、計画した那須岳(茶臼岳)登山に向かいます❗

10月8日(日曜日)東京都心から車で那須岳に向けて出発しましたが・・

訪問場所 那須岳周辺
訪問日時 2023年10月8日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』 

備考 那須岳周辺の登山は難易度は低いですが風が強いことが多く防寒着や雨具を忘れずに❗
天気が悪い時は無理に進まず引き返すことも考えましょう。
(先日4名の方が亡くなられた付近です)

東京都心からAM4:30~車で向かいましたが・・

那須ロープウェイから那須岳に行くつもりでしたが駐車場に停められず『峠の茶屋 駐車場』からロープウェイ無しでの登山に変更しました😅

AM7;00に到着しましたが・・駐車場に停められたのはAM9:30、2時間30分の待ちでやっとこ駐車出来ました😭ハイシーズンは駐車場で車中泊かAM6時頃には到着する必要がありそうです😅

↑大渋滞中に撮影しました😅この周辺の紅葉はもうちょっと先ですね。

2時間30分待ってやっと『峠の茶屋 駐車場』に駐車出来ました😅ハイシーズンは朝6時までには到着できるようなプランにするといいでしょう❗

出発が大分遅れましたが那須岳登山に向かいます❗

頑張るぞー❗

むすこは虫かごと虫網を装備して登山します・・寒くて虫はいないのだよ(笑)

案外歩きやすい道を進みます。

先日、亡くなられた方がいたと報道があった場所です。
荒天では風が猛烈に強くなり視界がなくなりますので無理はしないようにしましょう。

(息子9歳)僕でも歩きやすい道だね😊

『峰の茶屋跡避難小屋』に到着しました😊

ここから『茶臼岳』『朝日岳』のどちらか行くつもりでしたが・・

那須岳(茶臼岳)方面

朝日岳方面

急速に寒くなってガスがかかり天気が悪くなってきました・・😭

思ったより天気が崩れるのが早く登っても景色は望めない状況になりまして今回はここで諦めて引き返します。
私は那須岳3回目ですが・・悪天等で一度も山頂に辿り着いたことがありません(笑)

スタートが遅かったのが残念だったね~😅

残念ですが引き返します。

朝日岳方面

朝日岳方面の人に『ヤッホー』してみたら皆さんにヤッホー言ってもらいました😊

一気に駐車場にある峠の茶屋まで戻ってきました。

ちょっと残念でしたがいい判断だったかな?

僕でも楽ちんだったよ❗

『峠の茶屋 駐車場~峰の茶屋跡避難小屋』は普通の小学4年生でもまあ問題はないコースでしょう😊
那須岳朝日岳まで行くとなると倍程度の時間がかかるので子供連れは慎重に判断した方がいいと思います。

次回は今回の目的地『那須昆虫ワールド』を紹介するよ❗

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村