photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⛰栗駒山 本州で一番早い紅葉を見てきました🍂

東京から車で宮城・岩手の県境にある『栗駒山』登山に行ってきました❗

家族3人で雨は少々でしたが猛烈な風の中での登山です😅

(息子8歳)地獄山じゃん?僕は聞いてないぞ・・

 

東京から栗駒山登山の流れはざっと以下の通り

①9/16(金)

15:00~

21:00

東京都心~岩手県 一関まで車移動(宿泊のみ)

②9/17(土)
5:30~
7:00

一関~いわかがみ平(栗駒山 登山口・駐車場)まで移動

途中、コンビニで朝食・昼食を購入

③)8:00~
10:30

いわかがみ平~栗駒山 登山

ルート『中央コース』一番初心者向けです。

のんびり行けば楽ちんなコースでした

④11:00~

13:30

栗駒山~いわかがみ平 下山
ルート『東栗駒コース』、運動不足の8歳児にはキツいコースです

東京都心から岩手県 一関市まで車で移動しました。
トイレ休憩1回で6時間近く通しの運転です😅

一関駅前で一泊して栗駒山登山口『いわかがみ平』まで約1時間で到着します


私たちの訪問時はマイカー規制はありませんでしたが『2022年9月24日(土)~10月16日(日)まで終日通行止め』になります。
規制期間中は『いこいの村栗駒跡地周辺の臨時駐車場』からシャトルバスになりますので注意してください!

www.kurihara-kb.net

私たちは規制前で『いわかがみ平』に駐車しての登山になります😊

いわかがみ平 9/17(土)AM7:00過ぎで余裕で駐車可能でした。
紅葉前と台風の影響での悪天候だから空いていたのでしょうか?

mtkurikoma.main.jp

栗駒山の登山ルートです。私たちは上りは『中央コース』下山は『東栗駒コース』を選びました。

『中央コース』は歩きやすい道が続きます。

しばらく進むと視界が開けていきます。

・・視界が開けたと思ったら・・厚いガスが・・😭

中央コースの中盤の風景です❗紅葉には早いと思いましたが案外いい色になってました♪晴れていたら素晴らしい景色でしょうね(笑)

雲の切れ目で急いで撮影❗一眼を持っての登山でしたが急いで撮影するのにはスマホが大活躍でした😊

青空がある写真はこれが最後です。ここから激しい風になりました😅

youtu.be

写真では伝わりにくいので動画も貼っておきます😓

あとちょっとだね❗

山頂直前の200mは飛ばされそうな強烈な風でした・・
そして

山頂に到着しました😊

見ての通り景色は何も見えません😅

到着したばかりですが酷い天候なので早々に引き上げます。

帰りは『東栗駒ルート』で帰ります。

下山の序盤は晴れていれば美しい眺めになりそうです。

ミラーレス一眼『Z6Ⅱ』は雨で出したりしまったりしつつの撮影になりました・・

天候悪い中だったらスマホで十分じゃない?

そういう問題じゃないのさ❗

比較的初心者向けルートとのことですが・・

・・川?ここ進むんかい😅

普段から登山されてる方は問題ないかと思いますが・・どこ歩くのかな?って道が続きます😓

運動不足の私たちにはハードでしたが楽しい家族写真が撮影できます😊

『東栗駒ルート』は活発な身軽な子供ならOKですが登山に慣れてない、運動が苦手な方は『中央ルート』往復が無難でしょう。

いわかがみ平まで戻ってきました。はっきりいって下りの方が疲れました😅

9月23日夜からマイカー規制になるみたいです。いわかがみ平に駐車するなら今週の平日に訪問するといいでしょう❗

栗駒山は紅葉直前と聞いてましたが中盤から綺麗な紅葉が見えました😊
天候が悪くなければ絶景が見れるでしょう♪

じゃあ僕は車でYouTube見るぞ😊

東北旅行初日(9/17)は何とか登山を満喫できました😊
では次回に続きます。

www.ss7-photo.com

↑今回の旅程です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村