photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌌菅平の星空🌠

菅平と言ったら星空撮影ですねー😊今回も夜に晴れ間を狙って撮影に出かけました♪

・・ぷるお君はスキーをした後にさらっと一人で深夜撮影に出かけて行きます。元気なおじさんだね🤭

訪問場所 菅平スノーリゾート ダボスエリア
訪問日時

2023年1月7日

主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、三脚、光害カットフィルター『下ーリーナイト』
備考 今回菅平に2泊しましたが初日の夜にちょっとだけしか晴れ間が出ませんでした。少ないチャンスでの星空撮影になります。

↑大体この地図の中心あたりで撮影しています。

では夕方から紹介します。特に深夜、道では時々除雪車がやってきますので巻き込まれないように注意しましょう(笑)

スキー場で日が暮れていきます。

では星空撮影に備えます。

では日が十分沈み星空撮影に向かいますが・・雲が多いです😅

少々粘って雲の切れ間がやってきました❗

オリオン座が美しいです😊
ではここからスキー場内から撮影になります。

リフトと合わせて冬らしい美しい星空撮影ができました♪
毎年同じ画角で撮影してますが今回は夜間の晴れ間が2日間で一瞬だけだったのでもうちょっと余裕があれば色々探索したかったですが仕方ないですね😅

 

おまけ

Pixel Foldにて撮影(三脚使用)

↑最後に折り畳みスマホ『Pixel fold 』で天体撮影モードで撮影した写真でスマホが判断して4分間の露光時間で仕上がった写真です。
4分間露光すると星空が流れてしまいますがなんと手前の枝と星空もちゃんとピントが合っているように判断、写真を自動で仕上げています。

最近のスマホはすげーな👍天の川の時期に本格的に試してみたいと思います❗
では菅平訪問、次回に続きます。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村