photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⛷菅平スノーリゾート ダボスエリア2日目です😊

今回は菅平訪問2日目の紹介です。昨夜~今朝の雪が一気に上がっていい天気になり菅平らしく非常に冷えたコンディションになりました❗

(・・ぷるお君はフツーに元気そうにしてるけど深夜と早朝は大雪の中、撮影してるんだよね・・😅)

訪問場所 菅平スノーリゾート ダボスエリア
訪問日時 2024年1月7日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Galaxy S22 、自撮り棒

※今回は昨日からの戦いから一休みでサクッとスマホのオサボリ写真です😊

備考 1月6日時点の菅平は暖かくてなんと雪だるまが作れるような気温でしたが1月7日からはぐっと冷えて積雪も増えだしました。閉まっているコースが多かったですが順次オープンすると思います。

わーい❗一晩で雪が積もったぞ😊

菅平、奥ダボスエリアでここまで雪が少ないことはなかったかと思いますがとりあえず雪が積もって良かったです。

根子岳は昨日まで地肌が出ていましたが一日で冬山らしい雰囲気になりました❗

先日は動いてませんでしたが日中も冷えてるので人工降雪機がフル回転で動いてます。

今日はフカフカで滑りやすいぜー😊

スキーをしながらの撮影は『スマホ+自撮り棒』で行っています。
以前紹介したジンバル(自動水平調整、自動追尾)は今回は使用しませんでした。

magsafe対応のスマホケース、自撮り棒を使い快適な運用になっております。

ちなみにスマホを自撮り棒に付け極寒の場所に出しっぱなしでは電池が急速に減ります。これもmagsafe対応モバイルバッテリーをビニールに入れてスキーをしながらポケットの中で快適に充電できます。

↑magsafe対応スマホケースのスペックを間違えなければ強力な磁力で外れることはありません😊
近々magsafe運用を詳しく紹介したいと思います。

youtu.be

↑今回のスキーの様子です。スマホの手振れ防止は強力ですが自撮り棒だけでは水平方向の修正がちょっと厳しいですね・・次回はジンバル『Insta360 Flow』で試したいと思います❗

半分近くリフトが動いてなく同じエリアで滑りましたが雪質が回復して満足なスキーができました😊

1日前の1月6日撮影

↑上記2枚の写真はほぼ同じ場所『ダボスエリア ビートリフトの上』で撮影しています。
ここは冬の星空も奇麗ですが2月の朝方になると濃い天の川が昇ってくる絶好の撮影スポットです❗
2月にチャンスがあれば付近に天の川撮影をしたいと思います。

つづく

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村