photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌌早朝の菅平 峰の原高原で撮影しました😊

先日に引き続き早朝の菅平で星空撮影に挑みました❗
今回は『今シーズン初めての天の川撮影』が主題になりますが・・クリアな視界に恵まれませんでした😭

訪問場所 菅平 峰の原高原付近
訪問日時 2024年2月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』+三脚、光害カットフィルタ

カメラ以外に
・軽アイゼン、電熱ベスト、手足にカイロ

備考 2月の早朝では強い色の天の川が出てきます❗
私は毎年、菅平 峰の原高原にて天の川撮影開始しますが・・なかなか完璧な撮影が成功しません😅
早朝に菅平は極寒なので十分な防寒対策が必要です。

では今回も早朝元気に頑張るぞー❗

ガスが多めで雲の切れ目に星空が確認できますが・・厳しい撮影になりそうです。

ではスキー場で晴れ間を待ちつつ撮影に入ります。

日の出で明るくなる直前に強い天の川が見えるポジションで待機します。

人口降雪機がフル稼働してました。

こりゃダメだと諦めていたら・・

うっすらと星空が出てきました❗

薄い雲は切れないまま明るい日の光が出てきてしまいました😅

朝になってしまいました😅
朝焼けを狙おうと思いましたが濃いガスがかかってこれ以上の朝焼け撮影もできませんでした。
また来年挑もうと思います❗

今回も氷点下10℃以下の中での撮影でカメラがカチコチです😅
ビニールに入れて毛布に巻いてゆっくり室温に戻します。

ぷるお君は朝の撮影は天候に恵まれず案外早く宿に帰ってきました🤭
次回は菅平で私達がいつも宿泊するロッジを紹介します♪

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村