photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

カブトムシシリーズ⑩ 33匹中16匹成虫になりました☺

f:id:psato7:20200525054226j:plain

前回のカブトムシのまとめです。

カブトムシの幼虫、去年から40匹程度育ててきましたが

ついに成虫になってきました。

サナギ直前の幼虫の数:33匹

サナギにならずに1匹脱落

現在、成虫の数:16匹
最初に成虫になった不完全羽化の成虫は残念ながら死んでしまいました。

f:id:psato7:20200525055058j:plain

f:id:psato7:20200525055413j:plain

前回、蛹を人口蛹室に移しました。壮観ですねー!

二匹ほど成虫になってます。

f:id:psato7:20200525055813j:plain

サナギから出てくるところを眺めてましたが足で脱ぐように殻を破ってました。ちょっと感動です。


羽化したての白いカブトムシ


うごめくカブトムシの蛹

見てて楽しくなっちゃいまして動画アップしちゃいました☺まだまだ続きます!


人工蛹室の中のカブトムシの蛹


蛹の殻をぬぐカブトムシ

壮観ですね!動画すぐ見れない人も落ち着いて是非見てもらいたいです!!

f:id:psato7:20200525074211j:plain

一枚目の白いカブトムシは半日で大分茶色になりました♪

一年間頑張ったかいがありました!しんどかったので今後ここまで大規模にやることはないでしょう(笑)

私はマンション住まいですが育てるにしてもせいぜい5匹程度が幸せだと思います。コバエがでても大変ですし。

 

つづく かな?