photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⭐福井県自然保護センター付近で星空を撮影しました❢

f:id:psato7:20201022202954j:plain

今回は星空撮影!福井県自然保護センター付近に行ってきました。

撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』、三脚、ソフトフィルター、熊鈴

f:id:psato7:20201022203406j:plain


f:id:psato7:20201022203343j:plain

まずは自然保護センター第二駐車場にて撮影しました。

f:id:psato7:20201022203713j:plain

とても美しい星空が撮影出来ました・・本当は真っ暗で最近、北陸でクマ出没のニュースが流れているのでビクビクしながら熊鈴揺らしての撮影でした(笑)

第二駐車場は光害の影響を受けにくく星空撮影に向いていると思いますが木が多いので撮影範囲は若干狭いかもしれません。

 

次に第一駐車場です。

f:id:psato7:20201022204122j:plain

強力なライトが点灯されていて撮影には向いてませんでした。

徒歩で少し進んで光害の少ないポイントで撮影します。

f:id:psato7:20201022204252j:plain

f:id:psato7:20201022204516j:plain

うんうん!素晴らしい!!

f:id:psato7:20201022204903j:plain

望遠鏡っぽい物と星を合わせました!何を撮影しても素敵ですね♪

Z 50と超広角レンズのワイド端、F3.5、ISO10000まで上げての撮影ですがZ 50はよく写るなと思いつつ限界も感じました。もっと天の川が浮き出るようにしたかったのですが時期的にも難しいのかな?

今回は絶景をごちそうさまでした☺次回も福井県の撮影になります。