photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌌草津白根山で星空撮影 ~家族旅行にて訪問~

今回はおとなタイム😊
前回の軽井沢おもちゃ王国からホテルに移動、夜に日本国道最高地点にて星空を撮影しました❗

私とむすこも一緒に訪問しましたが寒すぎて車にこもってました・・😅

初日

①5:00

~8:00

東京都心の自宅を車で出発

魚止めの滝、浅間大滝駐車場到着

② 8:00

~8:45

魚止めの滝 訪問

③8:45

~9:30

浅間大滝 訪問

④10:00

~16:00

 

軽井沢おもちゃ王国に訪問

⑤17:30

宿泊場所 万座温泉『日進舘』に宿泊

 ⑥20:00

~22:00

『日進舘』から草津白根山『日本国道最高地点』で星空撮影

 ⑦23:30

~1:00

万座温泉『日進舘』周辺にて天の川撮影

2日目 

⑧9:30

~11:30

チャツボミゴケ公園に訪問

⑨12:00

~13:00

草津温泉スキー場で昼食

⑩13:00

~16:30

移動~都心の自宅に帰宅

今回は⑥『日本国道最高地点』で星空撮影になります😊
車が15台ほど駐車可能で今の時期は夜間通行止めはありません

訪問場所 草津白根山『日本国道最高地点』
訪問日時 2022年5月下旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

三脚、星撮影用フィルター、懐中電灯

※写真編集無しです

備考 21時頃の訪問ですが気温が7℃でした😅
私以外は寒くて車待機でした(笑)

三脚を立てての撮影ですが・・

国道沿いで時々車が通過しておかしな写真になります😅

とはいえ素晴らしい星空です❗

中央下に天の川がありますが・・光害の影響でうまく写りませんでした
5月末でしたら深夜2時前後の訪問で素晴らしい天の川撮影ができるでしょう❗

最後にベストショット『日本国道最高地点碑』を懐中電灯に照らしながら星空を合わせました❗
天の川を撮影するには早すぎる時間でしたが家族旅行なので😊

じゃあホテル帰るよー

次回は家族旅行の課外授業、私一人で深夜の万座温泉で天の川撮影します😁

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村