photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

再び根津神社の池で楽しい鯉の写真を撮影しました(^^♪

f:id:psato7:20200222143817j:plain

シャッタースピード 2sec

先週の撮影になりますが妻の入院のお見舞いのついでに近所の根津神社で撮影しました。2/11にブログで紹介しました池の撮影が楽しかったので再び訪れました。

撮影機材

・D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

NDフィルター16

・三脚

前回はZ 50で三脚がなかったのでそこらの岩にカメラ固定しましたが今回は準備万端です(笑)

f:id:psato7:20200222145037j:plain

シャッタースピード 6sec

構図がほぼ同じですがスローシャッターで鯉をビヨーンと伸ばしていきます。

f:id:psato7:20200222145359j:plain

f:id:psato7:20200222145417j:plain

シャッタースピード 20sec

NDフィルター16を使用して、ISOは拡張で100の2段下(25相当?)、絞りが最低の22でやっとシャッタースピード20sec稼いでます。D750ではZ 50よりISO感度が2段下げられるので急な滝の撮影などで重宝します。

f:id:psato7:20200222151104j:plain

シャッタースピード 20sec 横構図

なめらかな水と鯉の楽しい写真が撮影出来ました!

時間をかければ美しい鯉の軌跡の写真が撮影出来そうです。

 

昨日、妻が退院、家に帰ってきまし家事が1.5倍に・・と動けないのでお世話もしなくてはならないので更に撮影が厳しいかもしれません・・ってむしろ前より撮影してますね(笑)

 

次回はカメラ関係でちょっとした買い物したので紹介したいと思います。