photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷Z 6IIでメジロ動画撮影→コマ抜き🐓

f:id:psato7:20210313060758j:plain

先日のZ 50での撮影に続いてZ 6IIでメジロ撮影試してみました。

結論はZ 6IIは神機です。以前使っていたD750(レフ機)よりぶっちぎりです。

撮影機材:Z 6II + 『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

f:id:psato7:20210313062858j:plain

↑1枚目の写真をクロップ(拡大)しました。

拡大・DXレンズによる解像度の低下はありますがZ 6IIのフォーカス精度はすごいなと思います。

・動画設定 Mモード 5000sec、F9、ISO4000固定、撮影サイズ3840×2160 60P、DXレンズでの最大望遠375mm相当での撮影で軽く撮影出来ました!

Z 50では動画撮影でISO5000前後ではかなり場面がちらついてましたがZ 6IIは撮影中も安定していました!

暗い動画撮影でISOをまだまだ上げられそうです!

f:id:psato7:20210313064837j:plain

↓ここから動画ではなく写真撮影モードになります。

f:id:psato7:20210313064958j:plain

f:id:psato7:20210313065017j:plain

1000枚以上写真撮影しましたが羽根を開いた写真はほとんど撮影できませんでした。

写真にこだわってましたが取れ高だけが全てなのでメジロの飛行画像は動画のコマ抜きで決まりですね☺