photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏔️唐沢の滝 その① 夕方に訪問しました❗

f:id:psato7:20220220063132j:plain

前回の続きでスノーキャットの後に宿に向かいます。『ロッジ エアステリーベ』菅平 峰の原高原にあるロッジです。

lodge-ersteliebe.com

50分だけ時間があるので『唐沢の滝』に一人で強行撮影に向かいます❗

マジで行くんかい?

訪問場所 菅平 唐沢の滝
訪問日時 2022年2月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、三脚、ND16フィルター

Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

備考

菅平への通り道から確認できますので興味のある方は車から見てみて下さい。

近くのトイレに駐車できます。

ロッジから車で12分✕2→24分、実際の撮影に使える時間は20分程度です。
私の撮影は時間がない事が多いです・・(笑)

ぷるお君は『煉獄さんが心を燃やせ🔥』と言われたと訳のわからない言葉を残して山奥に出かけていきます・・最近ひどいもんですわ😅

f:id:psato7:20220220071911j:plain

で、唐沢の滝に到着。道沿いのカードレールから望遠撮影します・・

f:id:psato7:20220220085047j:plain

氷の付き具合とか素晴らしそうですがちょっと遠いです・・ん?

f:id:psato7:20220220085302j:plain

滝の近くに人いるじゃん❗❗簡単に近づけるのかな?

f:id:psato7:20220220085516j:plain

ガードレール付近を確認するとよじ登って道が出来てました❗滝に近づいてみます😊

f:id:psato7:20220220085637j:plain

それほどハードではありませんでしたが事故があると助けてもらえませんので注意が必要です。

f:id:psato7:20220220085748j:plain

スゲー迫力❗もっと近づきます

f:id:psato7:20220220085905j:plain

写真では分かりにくいですが滝の飛沫を浴びながらの撮影です❗
逆光と雪で白飛びがひどい・・

f:id:psato7:20220220090001j:plain

残念ながらここで許される時間、20分しかありませんので泣く泣く引き返します(T_T)
夕方の撮影ですが森部分が逆光で明るく滝が暗いのでNikon一眼にある合成撮影『HDR(ハイダイナミックレンジ)』で撮影しました。
好まれない撮影設定ですが私はraw現像がめんどくさいので撮影中に明暗差を補正、完結できる『HDR』での撮影も時々行います。
ではロッジに戻ります。

唐沢の滝はどうだった?

明日の朝にまた行くわ❗みんなで行こう😊

ぼくはヤダ。また地獄山でしょ?

んな時間ないっしょ?

睡眠時間削ればいいっしょ?・・私一人で行くか❗

もう勝手にすればー😁

という訳で唐沢の滝 その②に続きます😊

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村