photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

💮マイクロレンズで撮影した『春のぼたん祭り』を紹介します😊

前回に引き続き 上野ぼたん苑『春のぼたん祭り』を紹介します❗
今回はマイクロレンズでの撮影写真です😊

訪問場所 上野ぼたん園
訪問日時

2022年5月8日

※初のぼたん祭りは終了してます。

次回は9月ごろ開催の『ダリア展』になります

主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『FTZ+Micro-NIKKOR 55mm F2.8』

※撮影後、明るさを調整してます

色味の違いは撮影中にピクチャーコントロールをいじってます

備考

上野公園内にある牡丹がとても美しいところです。

今回はマイクロレンズで接写と55mm単焦点撮影の紹介です。

食わず嫌いで50mm程度の単焦点撮影をしようとめったに思いませんが時々やると楽しくなってきます😊

私が使用する『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』はFマウントのマニュアルレンズです。
Z 6II にはアダプターFTZ越しに取り付け、ピント合わせはファインダー拡大表示で対応してます

拡大表示可能なミラーレスなら静止物のマニュアル撮影はヨユーです😊

単焦点っぽい撮影が楽しいです❗単焦点なんですけどね😊

マイクロレンズは当然接写撮影もできてとても楽しいです♪

前回は超広角~標準の写真紹介でしたが今回は55mmのみの撮影です❗
『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』はメルカリで1.5万円程度で購入しましたがとても使いやすく満足しています😊
マクロ撮影+単焦点撮影もできるのでお買い得なレンズです

『春のぼたん祭り』楽しく撮影ができました😊
次回は9月下旬~ダリア展になりますのでまた訪問したいと思います❗

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村