photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🐞荒川河川敷で昆虫撮影😊

今日はスーパーでお買い物😊ぷるお君は晴れていると近くの河川敷に昆虫撮影に行ってしまいます😅

じゃあ30分昆虫撮影してるね~❗

訪問場所

東京都足立区の荒川河川敷

島忠ホームズ足立小台店近く

訪問日時 2022年6月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』、エクステンションチューブ

スマホ『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』

※トリミングしてます

備考

少しづつ昆虫が増えてきました😊

河川敷の草の中はよーく見ると昆虫がたくさんいます!

ここは買い物ついでによく訪問する私のホームグラウンドです❗
河川敷ならどこでも同じような撮影ができるでしょう😊

まずはカマキリの幼虫です❗前回の昆虫撮影ではカマキリ撮影に失敗したのでちょっと嬉しいですね♪

アブさんです。ではトリミングしてみます。

エクステンションチューブ(接写撮影用アダプター)を使っての撮影です❗

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』に組み合わせるとAF範囲(焦点範囲):5cm~20cm程度でしょうか?
接写だけしかできませんが昆虫を巨大に撮影したいだけなので全然問題ありません😊

定番のてんとう虫です♪

若干レンズの汚れが目立ちますがエクステンションチューブをつけると被写体深度(ピントが合っている範囲)が極端に小さくなりピントが合ってる範囲が少なくなります。
なのでF値は絞って(大きく)して撮影しますのでレンズのゴミに敏感になります。

では撮影時間が約束の30分になったのでスーパーに戻ります。
夫婦円満の秘訣ですね(笑)

夫婦円満?そーだねー😅
(いつも一人でフラフラしてよく言うね~)

ではまた昆虫撮影をしたら紹介します😊

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村