photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌞真夏の河川敷で昆虫探し😊

時々紹介する東京足立区の荒川河川敷で昆虫探しをしました😊

毎度の紹介ですが私が『島忠ホームズ足立小台』で買い物中にぷるお君は近くの荒川河川敷に撮影に出かけます・・暑いのに頑張るね😅

訪問場所

荒川河川敷

(島忠ホームズ足立小台の近く)

訪問日時 2023年8月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 50 +  『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、エクステンションチューブ(接写撮影用)
備考 35℃に迫る中での訪問で・・ほとんど昆虫はいません😅
いると思ってジーっと眺めているとちらほら見つかります❗

では撮影に向かいます。
暑くはありましたが台風の後で強風でした。

暑くて俺何やってんだって感じです(笑)
がんばって探すとちらほら昆虫を見かけます。

バッタも大分大きくなりました。

珍しくクマバチをよく見かけました。

オオスカシバを発見❗珍しくはありませんが得した気分になる昆虫です😊

オオスカシバやスズメガを撮影する時はカメラのシャッター速度を1/4000sec以上にします。羽根の動きが早すぎてシャッター速度を稼がないと羽根が写らないからです😊

昆虫の数は少なめでしたが楽しい撮影が出来ました😊河川敷の撮影は楽しいですね♪
これから涼しくなると少しづつ昆虫が増えていくと思いますので改めて訪問したいと思います❗

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村