photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

冬の小石川植物園に訪問しました😊

去年の12月末の訪問になりますが『小石川植物園』訪問を紹介します❗

訪問場所 小石川植物園
訪問日時 2022年12月末
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』『TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye Zマウント』
備考 ちょっと前の訪問になりますが晩秋~が冬の小石川植物園の紹介になります😊

では紹介します。

 

12月下旬でしたがカエデの紅葉が拝めました😊

ラッキー紅葉が拝めました😊

では植物園奥の大木ゾーンに移動します。

面白い枝ゾーンを魚眼レンズで大きく撮影しました😊

フルサイズカメラのZ6Ⅱで『TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye』を使用すると『円周魚眼レンズ』になります。

↑『TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye Zマウント』でフルサイズとAPSの画角の違いです。
お遊びレンズですがZマウントでフルサイズとAPSを持っていると楽しい遊び道具になります😊
ちなみに赤線の左右でおおよそ180°だったかと思います。

『円周魚眼レンズ』で前後撮影、合成すれば360°の写真になると思います。
公園では興味ありませんがそのうち星空で挑戦したいかな?

冬の小石川植物園で楽しい撮影ができました😊
もうすぐ梅の時期になりますので近々訪問したいと思います❗

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村