photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🐌昆虫採取

一週間ほど前に夜の昆虫採集に出かけてきました😊

カブトムシいっぱい捕れるといいね❗

訪問場所 東京都心の若干西にある林
訪問日時 2022年7月下旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

+エクステンションチューブ + LEDリングライト

スマホ
・懐中電灯、ヘッドライト、虫よけ、長袖、水筒

備考

今年は森の木の樹液が少ないような気がします。

昆虫も全体的に少ない感じです😅

以前も紹介した装備ですが今回のボディーは『Z 6II』です。
前回までZ 50を使用してましたが夜間のフォーカスが甘いと思ったのでZ 6IIに変更しました。

www.ss7-photo.com

では森に入ります。

19時頃からの昆虫採集になります。

いつも大量の虫が確認できるのですが今回は虫が少なくてなかなか撮影チャンスに恵まれません😂

夜間のフォーカス精度を期待して『Z 6II』を使用しましたが・・ちょっと厳しい結果です。Z 50とあんまり変わらないかな?
基本的にレンズ取付けLEDライトを使用してます。

昆虫採集中にMF(マニュアルフォーカス)撮影は厳しいでしょう。厳しいAFをフォーカスリングの手動で補助しながら撮影しました😅

セミはちらほら羽化しているのを確認できました。
おそらく時期になれば樹液に関係なく出てくるのでしょう。

今回はカブトムシのオス2匹、メス2匹、ノコギリクワガタ3匹ゲットしたよー😊

カブトムシ採集中は息子が大喜びで捕まえるのでなかなか撮影できませんでした😅
虫は少なかったですがまずまずの採れ高でしょう❗

今年も卵を生んでくれたら幼虫から育てたいと思います❗
多分、昆虫採集での森訪問は今年はこれで終わりかな?

どうせ昆虫採集しなくても写真撮影で森に行くんでしょ?😁

バレましたね😚

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村