photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

我が家の『パラワンオオヒラタクワガタ』です😊

我が家ではヒラタクワガタの中で最大種であり一番狂暴と言われる『パラワンオオヒラタクワガタ』を飼育してます😊

ぼくのお小遣いで那須昆虫ワールドで買ってきました❗

www.nasukon.com

購入時にちょっと紹介しましたが今回は📷高級機で撮影した写真での紹介です😊

体長74mm❗大きいでしょ😊

♂♀ペアで¥7,400で買ってきました。100mm超えは2万円以上してました😅

私は詳しくありませんが息子によるとヒラタクワガタは顎の形が特徴でコクワガタだと思ってる中にも時々ヒラタクワガタが混ざってたりするみたいです。
ではここから接写コンデジ『TG-6』で深度合成(全体にピント合わせ)してみます。

TG-6 深度合成 あり

TG-6 深度合成 なし

TG-6 深度合成 あり

TG-6 深度合成 なし

自動で複数枚撮影、すぐに合成して全体のピント合わせができます❗
OMsystem(オリンパス)『TG-6』は手軽に接写、深度合成できる楽しいカメラです♪
シュノーケリングにも使用できます😊

 

寒くなってきてノコギリクワガタ類は次々お別れになり越冬組のクワガタはこれだけ残りました。
大きい個体はパラワンオオヒラタクワガタのメスです。雄と一緒に入れるとやられてしまうので別に入れてとの事で一緒に入れる時は雄の顎を結束バンドで縛ってとのことでした😅

今年はカブトムシの幼虫は2匹育てています😊

時々マットを交換してます。
今年は失敗しましたが来年は元気に成虫になるといいな~😊