photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌠菅平 峰の原高原で冬の星空撮影😊

先日のバラギ湖でのワカサギ釣りから菅平の宿に移動しました😊
じゃ軽く星空撮影に行くぞー❗

毎度、宿泊している『ロッジ Erste Liebe』様になります。
ぷるお君は宿に着いたらそそくさと星空撮影に出かけました・・元気なおっさんだ😅

訪問場所

菅平 峰の原高原

訪問日時 2024年2月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
・Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』+三脚、光害カットフィルター
google pixel fold+三脚
備考 今回は早い時間の星空撮影の紹介です❗
天の川はありませんが強い光の冬の星座を拝むことができます😊

では適当に撮影します♪

オリオン座が綺麗です😊

では毎度訪問する私の撮影場所に潜入します❗

リフトと星空が美しい💖

ここから今回の裏テーマ『google pixel foldで星空撮影』を試します❗

google pixel fold天体撮影モード

Z6Ⅱにて撮影 ※pixelより広角

google pixelは三脚に固定、星空に向けるとナイトモードが自動で天体撮影モードになりますので明るい部屋で試すことはできません。
pixelシリーズをお持ちの方は月のない綺麗な星空の中、試したい方は事前にどうするのか予習をした方がいいと思います。

google pixel fold天体撮影モード

pixelでの天体撮影モードでは三脚に固定して画角を決めれば『ピント合わせ不要』『シャッター速度は自動(4分がMAXらしい)』で何もしなくてOKです。
これから天の川シーズンがとっても楽しみです♪

今回は慣らし撮影です。では菅平エリアに2泊しますので次回以降、星空撮影を含めた写真を紹介します♪

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村