photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

九州方面に飛行機で行ったら富士山が素敵だった

f:id:psato7:20190825185042j:plain

夏の富士山を空から

飛行機で九州方面に行きましたが曇りで期待してませんでしたが上空では雲がいい感じで撮影チャンスでした

いきなり富士山がいい感じに撮れました

経験上、羽田空港から西日本方面に離陸しての富士山撮影は

1.離陸して比較的すぐに進行方向、右側の席(Aの逆)で望遠レンズ、フルサイズ一眼で飛行機内で現実的にはズーム端300mmのレンズか?一枚目の写真は離陸直後にズームで撮影してます

2.富士山に接近後に撮影、フルサイズ換算24~50mm程度の撮影になるかと思います。24mmより広角だと窓が写ってしまいます

風景撮影ではそれほどズームの必要性は感じません(個人的な感覚です)

便ごとに通るコースが決まってます。ネットで調べた上でどっちの窓側するか決めてください。

 

太陽位置も重要です日の出、日の入りを考慮するといい写真が撮れる可能性が上がります

一眼撮影時、レンズが窓に触ると窓を傷つける事があります

レンズ先端にテープを巻くか触らないよう十分注意しての撮影になります

あと体勢が厳しいです、隣の人に迷惑をかけないよう中止しましょう

 

f:id:psato7:20190825185838j:plain

f:id:psato7:20190825185843j:plain

f:id:psato7:20190825185849j:plain

富士山を飛行機から

ソラシドエアで行きましたがもうちょっと羽根が入ればいい写真だったかな?

youtu.be

今回は動画をたくさん撮りました

飛行機からの雲とアナウンスを楽しんで下さい

youtu.be

 

名古屋あたりの上空です↓

f:id:psato7:20190825192158j:plain

 

上空での撮影は楽しいのに私しか撮影してません・・なぜでしょう(笑)

で、次は室戸岬

f:id:psato7:20190825192647j:plain

室戸岬を上空から

うん!素晴らしい!!

 

youtu.be

 

youtu.be

そして目的地の宮崎直前でが見えて急いで撮影しました

f:id:psato7:20190825193829j:plain

虹の輪 ブロッケン現象

もうちょっと綺麗に撮れるとうれしかったな~

今回の飛行機はボーイング737で飛行機内でGPS受信可能です

(787は受信できません)

飛行機内でオフライン地図(MAPS.ME等)を立ち上げると現在位置が分かりますので必要な地図を事前にダウンロードすれば全世界の飛行機で位置確認できます

f:id:psato7:20190825194530j:plain

スマホ画面キャプチャ

皆さんも飛行機に乗るときはできるだけ窓側で太陽の向きを想像していいい写真をトライしてみてください

 

そーいえば明日は飛行機だから気合い入れて撮影頑張ろうかな(笑)

 

使用機材

カメラ本体 D750

レンズ 24-120mm F4通し

スマホ galaxy note8 動画撮影のみ