photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

新神戸 布引の滝⑤ 多分完結編

f:id:psato7:20190830054725j:plain

布引の滝 ライトアップ

またまた布引の滝です。

今回のテーマも前回と同じく『広角レンズで狙う滝と星空』です

夕方~ライトアップしてますがPM9:00に消えるので、そこを狙います

今回は天気も良く月の影響もありません

 

まずはPM9:00前に現場に到着するよう出発

f:id:psato7:20190831151353j:plain

新神戸駅

f:id:psato7:20190831151425j:plain

滝の入り口

 

入口は意外と明るいですが懐中電灯は必須ですので忘れずに!

そして階段2~300段程度でしょうか?登ってから5分程度で滝に到着

 

f:id:psato7:20190831152238j:plain

残念な布引の滝

ライトアップして一眼好きには残念な滝の写真が撮れました

画像編集でどうにかなるレベルではありません(笑)

 

そして・・PM9:00でライトアップが消えました

±1分以内で正確な消灯です

 

f:id:psato7:20190830055732j:plain

夜の布引の滝(サイズのみ変更)

おー!星空と滝が初めてまともに撮れてうれしい!!

ここからはlightroomにて画像編集します

 

f:id:psato7:20190831153448j:plain

布引の滝 編集済み

小さい画面では分かりにくいですが星もちゃんと写ってます

市街地に近いので空は明るめになってしまいました

 

f:id:psato7:20190831153522j:plain

布引の滝 編集済み②

いい写真が撮れました

何度も来ましたが今回が一番撮りたい写真が撮れました☺

そして暗い中の帰り道

 

f:id:psato7:20190830060918j:plain

対イノシシ武器

前回と同じくイノシシの警戒を怠りません・・三脚ですが(笑)

懐中電灯を手に持たなくていいものにしてイノシシが表れても写真が撮れるようにしましたが今回は現れませんでした

ほっとしたけど残念(笑)

 

滝の近くに街頭があるので真っ暗ではありませんがかなり暗いです

ライトアップ時間でも懐中電灯など忘れずに!

恐らく夜中にならなければイノシシはいないと思いますが鈴をつけるなどの対策、私は三脚の足をたたいて音を出すようにしてます

 

使用機材

カメラ本体 D750

レンズ 14mm F2.8

三脚(イノシシ対策) リモコン

懐中電灯(体に付けられる)

 

深夜移動の滝と星 

三ノ宮~布引の滝~三ノ宮

所要時間:2時間程度

移動難易度:★★★☆☆

体力難易度:★★☆☆☆

感動度合 :★★★★★ 予定の滝写真撮れて満足