photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

(昔話)大雪山旭岳の紅葉

f:id:psato7:20190919043321j:plain

旭岳での紅葉風景

 

今朝のニュースで2019年09月18日 旭岳初冠雪

紅葉シーズンも真っ盛り化と思います。

今回は、2年前(2017年9月中旬)、北海道 大雪山旭岳での紅葉撮影した写真を紹介します。

旭岳ロープウェイより姿見駅まで登っての散策になります。

旭岳登山はしておりません

ロープウェイは秋のハイシーズンの土日、朝6:00~運航してました。実際は15分程度早く運航してましたので一番に上りたいなら乗り場に30分以上早く行くのが無難かと思います。

車が大渋滞してましたので早めに行くか、歩いて行ける近くのホテルに宿泊するのが無難です。

ちなみに私は『旭岳温泉ホテル ベアモンテ』に宿泊しました。

3カ月以上前に予約してます。朝早かったので弁当(おにぎり)はあるか聞きましたがありませんでした。朝飯持参で散策中に食べるのがよいでしょう!

f:id:psato7:20190919045428j:plain

 

では早速ロープウェイへ・・

 

youtu.be

絶景動画が撮影できました。緑~紅葉を楽しんで下さい。

そして姿見駅に到着。ちびっこが楽しそうに走っています(笑)

 

f:id:psato7:20190919061011j:plain

姿見駅前の楽しそうなちびっこ

いい写真ですねー!

昔話ですが臨場感ありありでいきます。

ここから遊歩道を時計回りにぐるっと一周、ゆっくり歩いて一時間弱を進みます。

f:id:psato7:20190919065821j:plain

f:id:psato7:20190919070534j:plain

f:id:psato7:20190919070753j:plain


f:id:psato7:20190919070318j:plain

まずはチングルマと噴煙が見える絶景が現れます。

ちょっとした展望デッキに上ると・・

f:id:psato7:20190919070713j:plain

f:id:psato7:20190919204912j:plain



f:id:psato7:20190919043321j:plain

f:id:psato7:20190919122527j:plain

 太陽が昇って光と影がとても美しい!上の写真、3・4枚目が早朝の写真になります。

朝一番の6時発のロープウェイに乗ると運が良ければ見られます。

ロープウェイに三回乗りましたので同じ場所でも時間が違う写真が混じってます。

 

さらに進みます。

 

f:id:psato7:20190919205433j:plain

満月沼

f:id:psato7:20190919205613j:plain

擂鉢池

f:id:psato7:20190919205705j:plain

鏡池と山

f:id:psato7:20190919205734j:plain

擂鉢池と鏡池

息もつかせぬ絶景が続きます!

そして・・

 

f:id:psato7:20190919205858j:plain

f:id:psato7:20191002123349j:plain

エゾシマリス

たまに見かけていたのでチャンスを狙ってました!

いい写真が撮れました(^^♪

 

f:id:psato7:20190919210138j:plain

f:id:psato7:20190919210144j:plain

姿見の池

そして姿見の池に到着。

噴煙が見えますが近くまで近寄ることが出来ます。

姿見の池には小さいゲンゴロウ?がいました。

そして少し進むと

 

f:id:psato7:20190919210510j:plain

チングルマと青空


 チングルマは接写するといい写真になるなー

当時はマイクロレンズを持ってなかったので今行ったらマイクロレンズでもっと遊べそうだなーと思いました。

 

f:id:psato7:20190919211012j:plain

姿見駅前

そして散策路一周して姿見駅前に到着

駅前にもいい感じの池があります

 

旭岳は現実離れした光景がロープウエイにのってお気軽に見ることが出来ます。(もちろん天気に左右されますが・・)

私は一年前から計画して一番近いホテルを三カ月以上前に予約して合計三回ロープウェイに乗って行きました。天気は急変します。晴れ→大雨→晴れ といった感じになるので多少の忍耐で絶景が見れるかもしれません。

さらに以前、6月に行った事がありますが、曇りと雨で何も見えませんでした。当然ですが運も必要になります。

それでも9月中旬~下旬の紅葉を長期計画で検討する価値はあると思います。

 

使用機材

・カメラ本体 D750

・レンズ

 24-120mm F4通し

三脚

 

大雪山旭岳の紅葉

所要時間:旭岳ロープウェイ 姿見駅より徒歩1時間程度の散策。

※旭岳登山、長距離散策もありますが今回は短い散策となります。

※ゆっくり撮影すれば時間はかかります

移動難易度:★☆☆☆☆ 

体力難易度:★★☆☆☆ 若干のアップダウンあります

感動度合 :★★★★★ 現実離れした絶景が待っています

 

 

皆さんも一歩踏み出して検討してみてはいかがでしょうか?