photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Nikon D200を買ってみた D750と比較してみる

f:id:psato7:20191006064122j:plain

最近メルカリ売上金の余りがあったのでシャレでNikon D200 という2005年発売のカメラを買ってみました。

現状D750を使用していてはっきりいうとゴミを買ったようなものですがちょっとつまみ食いをしてみようかと・・あと旧製品であろうとハイアマチュア機はどんなものか試してみようかと思いました。

f:id:psato7:20191006064643j:plain

見た目だけの話をします

・でかいです。

・持ち手のえぐれが浅くて持ちにくいです。

・上部の液晶が大きくてかっこいいです。

・左上のダイヤルがクローバー型でかっこいい(3ボタンだけど)

うんうん、見てくれだけは高級機っぽくてうれしい!

f:id:psato7:20191006065355j:plain

次は背面

・液晶が小さい

・ファインダー覗く部分のゴムが四角(丸だと高級っぽいらしい)

 

まあこんなところでしょうか?

実際の性能としてはD200

DXフォーマット(現在のエントリー機のセンサーサイズ)

 D750はFXフォーマット、風景撮影ではDXフォーマットを圧倒します

・フォーカスポイントが11ケ所 少な!

・ISOが1600でボロボロ、800でもきつい(笑)

・CFカード ※CF-SD変換で対応可能

・オート撮影なし つまり初心者お断り

 

実際使えるかどうかで言うとある程度の腕があれば十分戦えると思います。

撮影時の成功確率が低くなる、夜と星空は厳しそう。その程度かな?

Nikonの一眼を使いこなしていれば使用か問題ないと思います。

 

問題あり品(CFカードのピンが1本折れてる)7500円で買いましたがサブ機買うならD3100あたりを買うのが携帯性、実用ISO感度を考慮すれば妥当かと思います。

でもD200は高級っぽくて私は満足です(笑)

 

次回は撮影の比較をしてみます。