photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

一眼のホットシューにミラーレスを取り付ける

f:id:psato7:20200111211553j:plain

時々、ホットシューにスマホアダプターをつけてZ 50(ミラーレス)をつけて撮影しています。

単純に三脚1本でとりあえず撮影出来るからです。

 例えば花火の撮影では2台同時撮影になるのでダメですが風景をじっくり撮影するならこの構成でも可能です・・・

 

でも普通はシチュエーションにあった機材1台で撮影しますね(笑)私は色物好きなので色々な機材でそれなりの撮影をしたいので冗談で今回の構成でよく遊んでます。

f:id:psato7:20200111212724j:plain

D750 + Z 50

f:id:psato7:20200111212939j:plain

失敗ばかりなのでアップしてませんが今でも朝焼けを狙って今回の構成でよく撮影しています。でも最近はお見せできるような写真は撮れてません。

f:id:psato7:20200111213025j:plain

f:id:psato7:20200111213029j:plain

スマホをつけるとこんな感じです。

どちらにしても本格的でない撮影に使う遊び用アダプターと言えると思います。本格的でないと認識すると色々遊ぶことを考えられてなかなか面白い構成になると思います。

スマホをつけて動画撮影、ミラーレス(軽いカメラ)をつけて撮影or動画 どっちでも遊べてなかなか面白いと思います。三脚直付けよりぶれやすいですので注意が必要ですが安いで是非、購入して皆さん遊んでください。