photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📱スマホで滝を撮影しました😊

lightroom 現像写真

先日紹介しました『達沢不動滝』での撮影では裏テーマ『スマホで滝を撮影しよう』がありました。
今回は2世代前の高級機『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』で撮影した写真を紹介します😊

訪問場所

達沢不動滝

福島にある素敵な滝です

訪問日時 2023年6月
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B、三脚

※1枚目の写真だけlightroomで編集しました。

備考

スマホで流れるような滝撮影には三脚が必須ですが・・

マニュアルモードでスローシャッターにしても明るくなりすぎてしまうのでNDフィルター(色付ガラス)を付けたいですが・・普通は取付不可なので早朝・夕方の撮影が向いています。
今回は早朝の撮影です。

↑ミラーレス一眼の撮影のついでにスマホ取り付けマウントにて撮影しました😊

ではスマホの限界を試します。

↑1枚目の編集前の写真です。滝の線を綺麗に出すスロー撮影では全体が明るくなりすぎます😅

シャッター速度を調整しつつISOは最低にして撮影します。ちなみに絞りは固定(一部スマホに可変モデル有)なので苦しい撮影です😅

シャッター速度:1/8秒

↑シャッター速度:1/8秒です。この秒数でも案外綺麗な線がでます😊

と、言う訳で今回はスマホで流れる線を出した滝撮影、お遊び写真を紹介しました(笑)

皆さんはスマホじゃなくて素直に高級機を使いましょう😊

今回は持ち込んでませんが『スマホNDフィルター取付ホルダー』を自作してます。

スマホで滝をガチ撮影したい方は自作してみてはいかがでしょうか?
中国製の一部スマホではフィルター取付マウントがあるスマホがあるみたいです。

ぷるお君は近所のスーパーにも必ず高級機を持ち歩いてます。
何の為にスマホで滝撮影してんだか・・
よいこの皆さんは高級機で撮影しましょうね😊

www.ss7-photo.com

↑前回のミラーレスカメラで撮影した美しい滝です❗

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村