photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

D750 + 『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』で傷心を癒やしました

f:id:psato7:20200201211255j:plain
韓国でたいした写真が撮影できず心に傷を負ってしまった私はD750と超ボケ(F1.4)でカラフル(ニコンでいうビビット)に撮影して大陸の空気を吹き飛ばしたいと思いました。

とにかく今日のテーマはボケボケ&カラフルです!

f:id:psato7:20200201212509j:plain

道端の草

ただの草なのにいいですねー!

晴天でのF1.4での撮影なのでISOは100より低い設定です。

f:id:psato7:20200201212706j:plain

白とび上等!!

f:id:psato7:20200201212731j:plain

うん!いい気分ですねー♪先日までの韓国の撮影も楽しかったのですが冬場は全く色がないんですよね・・空も曇りがち 又は スモッグ(PM2.5?)でちょっと不完全燃焼だったので今日はよく分かりませんが気合が入ります(笑)

f:id:psato7:20200201213349j:plain

さすが単焦点のF1.4!キレキレですね☺

↓ここから猫写真です。

f:id:psato7:20200201213621j:plain

f:id:psato7:20200201213626j:plain

f:id:psato7:20200201213646j:plain

f:id:psato7:20200201213650j:plain

猫ちゃんかわいいですねー!F1.4 のボケ写真はいいですねー!

この距離でF1.4の撮影ではフォーカス範囲が狭すぎて動物撮影は失敗が多いですが人物撮影では素晴らしい撮影ができると思います。『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』は用途が限定されますがオススメレンズです。先日までZ 50(ミラーレス)で撮影してましたがD750(レフ機)での撮影の方が気持ちよくて今日はいい気分でした!

最後にピントが甘かったですが花の写真です。

f:id:psato7:20200201214807j:plain

f:id:psato7:20200201214825j:plain

今、私はZ 50(ミラーレス)、D750(一眼レフ)の2台持ってますが重さ制限がなければD750 一択です。どんな時のフレキシブルに持ち歩くならZ 50 でしょう。

先日、韓国に行ったときはZ 50 のみで行きましたが小さくてポテンシャルを十分発揮できました!でも気持ちよさはD750 より劣るなと思いました。これから高級カメラを検討されている方は一眼レフとミラーレス、どちらを購入するかは生活パターンから考察していただければと思います。D750は素晴らしいと思いますが気合で重い一眼レフでを持ち歩く、ではなく冷静に考えてよい方を選択すればいいと思います。

よく、カメラ好きが行く厳しい撮影ポイントで『D850+大三元レンズ』をもったおばあさんを見かけますが重さで首が取れそうな感じで歩いているのは頭が下がりますが撮影機材は考えた方がいいかなとは思います。(笑)

 

かなり脱線しましたが日本での撮影は楽しいなーと思いました。

韓国撮影の締めが終わってないので改めて紹介したいと思います。