photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

チャリ通勤途中に湯島天神に行ってみた②

f:id:psato7:20200225211830j:plain
先日も行きましたが現在の生活リズムで行きやすい湯島天神に再び撮影に行きました。

今回のテーマは『梅と鳥』です。

撮影機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』のいずれかです。

f:id:psato7:20200225211257j:plain

今日の日の出

おまけですが今日の日の出です。この後、梅ばっかりなので違う色を入れてみました(笑

ではここから『梅と鳥』となります。

今回も時間制限で20分程度の撮影です。

f:id:psato7:20200225210853j:plain

f:id:psato7:20200225211224j:plain

まずはメジロ、素晴らしい写真が撮影出来ました。テーマ通りの写真が撮影できると嬉しいですね!

f:id:psato7:20200225212147j:plain

f:id:psato7:20200225212150j:plain

次にムクドリとスズメです。たいした写真ではありませんね・・

鳥の写真はこれで終わりです。実際はメジロが最後に撮影出来ました。メジロがいなかったら今回の撮影目的は達成できませんでした。

次に風景写真です。

f:id:psato7:20200225212553j:plain

f:id:psato7:20200225212625j:plain

そして先日も撮影しました池です・・

f:id:psato7:20200225212712j:plain

↑この写真だけ『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』で撮影、なんとF40です!モードMで設定できました。梅の花弁がクルクル回る美しい写真になりました。F40ってどうなんでしょうね?まあF40だったのでシャッタースピード1sec程度の設定が出来ました。

明日の朝、雨でなければD750+NDフィルターを持ち込んで湯島天神の池で超スロー撮影を行いたいと思います。明日のテーマは『池に流れる梅の花弁』です!雨にならないといいなー