photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌼F1.4縛りで近所の花を撮影しました!

f:id:psato7:20200421052538j:plain

数日前、F1.4(明るくボケやすい)レンズで近所の花を撮影しました!近所の花壇等を昼飯調達時に撮影してます。
撮影機材:D750 + 『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』

このレンズはF1.4近くで撮影すると近くの被写体に対してピント範囲がほとんどなく(前後が激しくボケる)また白とびしやすいので被写体の明暗差に気を使います。また晴天下でのF1.4撮影はISOを100より小さくして撮影したいところです。

↓気を使ったけどしんどい写真です(笑)色と明るさいじってます。

f:id:psato7:20200421052936j:plain

f:id:psato7:20200421053303j:plain

楽しいレンズですがシチュエーションによって難しいレンズです。
Nikonに限らずオークション等で安いF1.4レンズを一本持っていると花や室内ポートレートに大活躍すると思います!

f:id:psato7:20200421053533j:plain

f:id:psato7:20200421053613j:plain

F1.4縛りでの撮影は楽しいですね~!

最近ふと思いますが明るいレンズを入手するとついつい最低F値(今回はF1.4)のみで頑張って撮影してしまいますが接写でもF値を振りながら撮影すると成功確率が上がると思います。

 

皆さんも少ないチャンスになると思いますが撮影頑張って下さい♪