photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

カブトムシシリーズ⑥ 幼虫がついにサナギになってきました!

f:id:psato7:20200502163401j:plain

カブトムシの幼虫がマット(土)の中でサナギの部屋を作り始めました!

ここから昆虫が苦手な方はご遠慮下さい!

 

 

 

 

 

では

f:id:psato7:20200502163554j:plain

これはまだ幼虫型ですが部屋を作ってますね!

 

虫かご3個に幼虫33匹入れてマンションの玄関に置いてましたがやっとサナギになりつつあります。

今日は虫かごの中を確認してみます・・そして・・

f:id:psato7:20200502164945j:plain

f:id:psato7:20200502165013j:plain

部屋作らずにマットの上でサナギになってるではないですか!

通常マットの中で縦でサナギにならないと死んでしまいます。

いつサナギになったか分かりませんが多分もうダメかなと思ってつんつん来たら生きてました!

緊急の蛹室(サナギの部屋)を作成します。
f:id:psato7:20200502164512j:plain

小バケツに濡らしたキッチンペーパーを敷いてトイレットペーパーの芯を並べます。たくさん入れたのは崩れないようにするためです。

f:id:psato7:20200502164810j:plain

最後は上にペーパータオルを輪ゴムで止めて応急処置終了しました!

軽く書いてますが超絶慌てての作業です(笑)

見た目脱落者(死亡)はいませんでした!

 

私は昆虫が嫌いですが一年近く育てていると親近感が湧きますね!

あと一か月程度で成虫になるでしょう!もう少し頑張ります☺