photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌻一眼レフ D750+マイクロレンズで花を撮影しました!

f:id:psato7:20200501105250j:plain

マイクロレンズで撮影(トリミングしてます)

先日までは『接写リング』を使って花を撮影したものを紹介しましたが今回はマイクロレンズ『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』を使って撮影した花です。

撮影機材 :D750 + 『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』

先日の接写リングでのぱっと見よさそうだけどぼやけた写真とはキレが違うところを見てもらえればと思います!

www.ss7-photo.com

 

f:id:psato7:20200501105705j:plain

一枚目のトリミング前の写真です。

F8程度での撮影ですが花の中心にピントのズレが少なく綺麗に撮影出来ていると思います。

f:id:psato7:20200501105941j:plain

花の塊に不自然なくピントが合っていると思います。

昨日、接写リングで撮影した↑この花載せようと思いましたがあまりにも無様でアップするのやめました。

↓昨日アップするのやめた写真です。

f:id:psato7:20200501110424j:plain

D750+24-120 F4通し+接写リングで撮影

なにか無様な感じの写真ですね・・

f:id:psato7:20200501110744j:plain

昨日もアップしたさくらです。F2.8で撮影しましたがもうちょっとF値上げてもよかったかな?

f:id:psato7:20200501110913j:plain

f:id:psato7:20200501111056j:plain

これはF8での撮影、接写リングでは設定が出来ず(しても変わらず?)でしたがやはりまともなレンズで設定入れて撮影するとキレキレになりますね(笑)

f:id:psato7:20200501111301j:plain

f:id:psato7:20200501113002j:plain

ぼかす、ピントを合わせるが自在に出来ます!

昨日の『接写リング3段』は見た目、大きいカメラ(昨日の記事参照)ですが接写出来るコンデジスマホレベルと同じ程度のものだと思います。接写は出来るけど自分のしたいこと何もできませんので・・

接写リングの方が寄れますがピントが甘かったりしてトリミングすれば最終的にマイクロレンズの方がずっといい出来高になります!

安いマニュアルでもいいのでマイクロレンズ持っているとキレキレの花や昆虫が撮影出来ると思います!